使用キット バンダイ1/100 ∀ガンダム

製作者コメント
タイトルはあの福井晴敏氏による∀ノベライズ本より。
『∀ガンダム』、TV版のDVDも全巻揃えてるくらい大好きな作品です。
個人的にはファーストガンダムの次に傑作だ!と思うくらい好きなので、
思い入れ込めて当時の1/100キットを仕上げました。

改修点は以下の通りです。
 ・トレードマークのヒゲやチョンマゲの延長&シャープ化
 ・肩装甲の前後幅・左右幅を切り詰めて小型化
 ・足に比べ銅が短いので、胴体の赤いブロックをプラ板で延長
 ・コクピットブロックは股間側へ1.5mmほど切り詰め、コクピットも作り直し。
  ロラン君は番組中盤でよく着用していたミリシャのパイロットスーツ姿に改造しました。
 ・マニピュレーターはMGザクのものをキットの手甲パーツに合わせて切り詰め
 ・シールド裏側のトラスは開口/切断し、エバーグリーンのプラ材等で二重構造を再現

カラーリングはアニメ版ではなく、シド・ミード御大が描いた番組ポスターに準拠しました。
やはりあのポスターの絵が衝撃的だったし、中世の紋章みたいな
胸の塗り分けが、より劇中の雰囲気に似合っているかと。また、ナノスキン装甲
をイメージしてパールパウダーを軽〜く吹いてます。

最後に「お手軽ヴィネット」とばかりに、シーナリーサンドと鉄道模型用パウダーで
草原を作って立たせてやり、完成。
ターンAをご覧になったことのない方から見れば「草原とガンダム」だなんて
おかしなシチュエーションに思えるかもしれませんが、この作品独特の世界観を
出してやりたかった次第です。