NIRVASH typeZERO
(↓拡大可能 別窓)
ベースキット バンダイ メカニックコレクション

アニメ放送当時に発売されたキットでサフ状態でしばらく放置していた物をようやく完成させました。
基本的にストレート組みでスジ彫りを深く彫り直したのと手のひらの肉抜きをエポパテで埋めたくらいです。
スジ彫りの彫り直し時に失敗してキットもう1個買うハメになりました。
後はマスキングをひたすら繰り返して色を根気よく塗っていきました。
マスキングテープを貼り、スジ彫りにそって切り出していく作業はかなり神経使いますが、マスキングテープを剥がす時はなんともいえない楽しさがありますね。
はみ出しや塗り残しは筆塗りで対応しました。(少し失敗したけどw)
たいした記事は書いてませんがブログのニルバーシュ製作記にも書いてますのでそちらもどうぞ。

塗装
白:ガイアカラーのピュアホワイト
黒:ガイアカラーのピュアブラック
赤:ガイアカラーの純色レッド
金:ガイアカラーのスターブライトゴールド
グレー:Mr.カラーのグレーFS36375
緑:ガイアカラーのスターブライトシルバーの上にMr.カラーのクリアーグリーン
全てビン出しそのままで色は混ぜていません。
私の好みで部分的に設定と違った色で塗っています。

本来合わせ目消しすべき所(胴体や脚)がありますがあえて消していません。
作業的に楽なのと消す必要性をあまり感じなかったからです。
ライトパーツはもう少し何とかすればよかったかなとか思いましたがまぁストレート組みなのでよしとしましょうかね。

今思うとトラパーの波のエフェクトパーツとかついてると嬉しかったなと。
ニルバーシュ製作記
(BLOG内ページへ)
トップページへ 前のページへ