ガンダムヘビーアームズ
(Ver.bp)
ベースキット
1/144HG ガンダムヘビーアームズ(TV版)
流用パーツ
B−CLUB製ガンダムヘビーアームズカスタム用改造パーツ(頭部、足首)
B−CLUB製HDアクションパーツガンダムW1/144ガンダム用
コトブキヤ MSGウェポンユニット
1/144 グフカスタム

なんちゃってヘビーアームズ Ver.ka風です。
TV版のボディに頭部と足首をカスタムに変えて、武器をでっち上げた代物です。

ボディ本体の改修としては足首のアンクルガードを切り離して別パーツにしたのと
すね内部に自作フレームを入れて膝関節を挟み込み方式から後はめ式に変更したくらいです。
細かいところ(インテークやバーニアなど)のディテールアップや
スジ彫りの彫りなおしはしましたが大幅に伸ばしたり、パテ盛ったりとかはしていないです。
実はいいキットなんですよね。特にふくらはぎのラインとか良いです。

武器はグフカスタムのガトリングとコトブキヤのウェポンユニットを組み合わせて、
後は市販のプラ材などででっち上げました。
ここで苦労したのは給弾ベルトの接続方法ですねスプリングだと弾力が強すぎて、
うまくしならないので悩みましたが、パンツのゴムひもに良く使われる幅広のやつの
比較的弾力の弱いものを手芸店にて購入して使用しました。

カラーリングはTV版です。このカラーにしないと意味がないんで。

基本色はほぼMrカラーです。
オレンジはオレンジ,、赤はスーパーイタリアンレッド
白はベースホワイト1:ホワイト1、薄いグレー(胸のV字以外)はニュートラルグレー+白少量
胸のV字はミディアムブルー+白少量
武器などの濃いグレーはモデラーズの缶スプレーのフラットブラックグレーをビンに出して吹いてます
バーニアはスーパーメタリッククロームシルバーの上にクリアーカラーでコート。

デカールはGAAさんが作ったデータを若干アレンジ。
番号はXXXG01。ウィングと同じやンと思うかもしれないけど、
01まではどれも同じなのでそのまんま。L3にだけはしましたがほとんど見えないです。
デカールの貼りには気をつけていたけど若干シルバリングを起こしてしまった・・・反省。

写真審査なので1/144が1/100に見える感じにしたいと思って製作していました。
あぁ!給弾ベルトとか外れかかっている写真がありますね。そのうち撮りなおして差し替えます。
下は一緒に送った製作記事資料。アピール度は低い。これも外れかかってます、シールドまで・・・(TT)
第7回オラザク選手権参加作品
ホビージャパン誌2004年8月号
95ページ中段に掲載
下の写真をクリックすると
別窓で開きます。
トップページへ 前のページへ