HGブリッツガンダム

ベースキット 1/144 HGブリッツガンダム

結構失敗してるところがありますが写真じゃわかんないんで良しとしましょう(笑)

改修はそれほど大きなことはしていません。

胸の上面を少し盛り上げてラインをF91やVガンダムみたいな感じに。
腰前部のスカートアーマーは短く感じたので少し伸ばしたのですが、
太ももが短く感じるようになってしまい、最初はボールジョイントの軸だけ少し下に下げました。
しかし、これでもまだ違和感を感じ結果的に太ももも2mm伸ばすハメになってしまった。
直感で改修するのは最近のキットには向かない方法だと思いましたね。
何事も計画が大事だと言う事でしょう。

つま先は形状がなんか生理的に嫌で伸ばして横の面を少し立てました。
雰囲気的にZガンダムやZプラスのつま先に近い感じでしょうかね。

今回一番苦労と言うか考えたのが塗装方法ですな。
普通にメタリックにするのも面白みがないし、かといってマットな感じもブリッツらしくない気もします。
とはいえ私自身それほど塗装の方法にバリエーションあるわけでもないのでいろいろ悩みました。
で、インプレッサの時にマイカブルーの缶スプレーから出して塗ったんですけど、このマイカ塗料が
すごくいい感じだったので缶スプレーの塗料を使おうと思いました。
あわせてクレオスのスーパーメタリックカラーも試してみました。

それでは今回試してみた塗装のレシピです。
黒は
下地がタミヤのサフェーサー(缶スプレー)
→クレオスのスーパーブラック(光沢)びん入りをエアブラシ1回吹き
→クレオス缶スプレーナイトパープルマイカをびんに出してエアブラシ2回吹き
→クレオススーパークリアー(びん入り)をエアブラシ2回吹き
都合5回重ねるので厚くならないように塗料を薄めにしておく事が肝心かと思います。

赤は
下地がタミヤのサフェーサー(缶スプレー)
→クレオスのホワイト(びん入り)をエアブラシ1回吹き
→クレオススーパーイタリアンレッド(びん入り)をエアブラシ2回吹き
→クレオススーパークリアー(びん入り)をエアブラシ2回吹き
白いラインはクレオスのホワイト(びん入り)

紫は
下地がタミヤのサフェーサー(缶スプレー)
→クレオスのホワイト(びん入り)をエアブラシ1回吹き
HGUCドムトローペンの時に作った色をそのまま使用してエアブラシ2回吹き
→クレオススーパークリアー(びん入り)をエアブラシ2回吹き

グレーは
下地がタミヤのサフェーサー(缶スプレー)
→いつ調色したのか忘れた赤みのグレーをエアブラシ2回吹き
→クレオスのスーパークリアーつや消し(びん入り)をエアブラシ1回吹き

金は
下地がタミヤのサフェーサー(缶スプレー)
→クレオスのスーパーブラック(光沢)びん入りをエアブラシ1回吹き
→クレオスのスーパーメタリックのクロームシルバーをエアブラシ2回吹き
→クレオスのクリアーオレンジ、クリアーイエロー、スーパークリアーを2:1:4くらいの割合で混ぜたのをエアブラシで2回吹き

乾燥後光沢の部分をMr.WAXで軽く磨きましたが、研ぎ出しは今回行なっていません。

デカールは写真ではわかりづらいですが、
右手のトリケロス部分の大きいX207だけが、シルバーメタリックで印刷したものの上に白で印刷したものを重ね貼り。
それ以外の部分の文字は全てシルバーメタリックで印刷したものです。
デカールは全て自作したものです。
胸のザフトマークのみGAAさんにいただいたものを使用しています。


仕上がり後トリケロスを見て思ったのはMotoGPマシンのアプリリアみたいだなと。
スーパーイタリアンレッドだしね。

トップページへ 前のページへ