ラウンドバーニアン ネオファム
JAFCON10 
模型コンテスト ノンジャンル部門参加作品
ホビージャパン2001年11月号52Pに掲載
ベースキット 
バンダイ1/100 ネオファム


超懐かしいキットです。
ガンダム以外のサンライズ作品では
特に好きな作品です。
ラウンドバーニアン自体のデザインは、
シンプルで美しいと思います。
そんな大好きなネオファムですが、
JAFCON10のコンテスト用に製作しました。
バイファム・トゥランファムの
3体並べた状態で出品しましたが、
なんと最終選考まで残ってました。
結果的には選外となりましたが、
かえってホッとしてたりします。


それでは各部の解説です。

頭部
首間接は後ハメ加工。


脚部
形状基本的にキットのままなんですが、
足首はめり込んでる気がするので
ポリキャップの受け位置を
少し下に下げ瞬着で固めました。


胴体部
間接も全てキットのまま


腕部
間接の後ハメ加工、およびボールジョイント加工。
手首カバー自作
手首は市販のGKパーツから流用


細部
あと細かいバンダイエッジ(このころからあるんだねぇ)
の処理とかしました。


バックパック
後ハメ加工のみ。
塗装
白は若干赤味をつけた白です。
すんませんレシピ忘れました。
バイファムとは変えてあります
赤はモンザレッドベースでシャインレッドと赤少々
銃のグレーは白ベースで黒と赤少々


デカール
ファーストエイジのかいんくんに
作ってもらったデカールです。感謝。
ちなみに脚の4−H2Jの意味は・・・
4等ヘルメス級2番艦ジェイナス号所属という意味。



1/100バイファム
1/100トゥランファム

JAFCON10のコンテストの時の写真
トップページへ 前のページへ