ラウンドバーニアン
バイファム
わかり難いけど太ももと脚バーニアの修正 ひじ間接の後ハメ加工処理
太ももの後ハメ加工処理
手首カバーと足首の位置の修正 バーニア基部のビーズ、及びすねのスジ彫り修正
すねバーニアのビーズの効果はどうかな?
JAFCON10 
模型コンテスト 
ノンジャンル部門参加作品
ホビージャパン
2001年11月号52Pに掲載
ベースキット
バンダイ1/100 バイファム

懐かしいキットです。
ガンダム以外のサンライズ作品では
特に好きな作品です。
ラウンドバーニアン自体のデザインは、
シンプルで美しいと思います。
そんな大好きなバイファムですが、
JAFCON10のコンテスト用に製作しました。
ネオファム・トゥランファムの3体並べた状態で
出品しましたが、なんと最終選考まで
残ってました。
結果的には選外となりましたが、
かえってホッとしてたりします。

それでは各部の解説です。

頭部
エッジが立っているので少しやすりがけ。
首間接はボールジョイントに変更、
後ハメ加工。

脚部
形状基本的にキットのままなんですが、
足首はめり込んでる気がするので
ボールジョイントに変更後少し下に下げました。
すねのスジ彫りを掘りなおし
(すこし歪んだりしました・・・)

バーニアのボール部分は市販のビーズ。
太ももの間接とあわせて詳しくは
下のほうの写真を見てください(^^)

胴体部
太もも間接以外はキットのまま

腕部
間接の後ハメ加工、
およびボールジョイント加工。
手首カバー自作
手首は市販のGKパーツから流用

細部
あと細かいバンダイエッジ
(このころからあるんだねぇ)の
処理とかしました。


バックパック
後ハメ加工のみ。

キットそのまんま

塗装
白は若干赤味をつけた白です。
すんませんレシピ忘れました。
グレーはネービーブルー+白少々
赤はモンザレッドベースで
シャインレッドと赤少々
銃のグレーは白ベースで黒と赤少々

デカール
ファーストエイジのかいんくんに
作ってもらったデカールです。感謝。
ちなみに脚の4−H2Jの意味は・・・
4等ヘルメス級2番艦ジェイナス号所属という意味。


1/100ネオファム
1/100トゥランファム


JAFCON10のコンテストの時の写真

トップページへ 前のページへ