ラウンドバーニアン
トゥランファム
JAFCON10
模型コンテスト
ノンジャンル部門参加作品
ホビージャパン
2001年11月号52Pに掲載
ベースキット
バンダイ1/100 トゥランファム


超懐かしいキットです。
ガンダム以外のサンライズ作品では特に好きな作品です。
ラウンドバーニアン自体のデザインは、
シンプルで美しいと思います。
そんな大好きなトゥランファムですが、
JAFCON10のコンテスト用に製作しました。
バイファム・ネオファムの3体並べた状態で
出品しましたが、なんと最終選考まで残ってました。
結果的には選外となりましたが、
かえってホッとしてたりします。


それでは各部の解説です。


脚部
形状基本的にキットのままなんですが、
足首はめり込んでる気がするのでボールジョイントに
変更後位置を少し下に下げました。
後ろのバーニアのボール部はバイファムと
同じく市販のビーズに変更
受けはポリキャップの径の大きい物です。


胴体部
間接も全てキットのまま


腕部
手首カバーおよび間接のボールジョイント加工
手首は市販のGKパーツから流用


細部
あと細かいバンダイエッジ(このころからあるんだねぇ)
の処理とかしました。
塗装
グレーは白+黒少々+コバルトブルー少々
青はコバルトブルーに白少々
濃紺はエヴァカラー3号機用の濃い紺に
コバルトブルー少々と白少々
銃のグレーは白ベースで黒と赤少々


デカール
ファーストエイジのかいんくんに作ってもらった
デカールです。感謝。
ちなみに脚の4−H2Jの意味は・・・
4等ヘルメス級2番艦ジェイナス号所属という意味。




1/100バイファム
1/100ネオファム


JAFCON10のコンテストの時の写真
トップページへ 前のページへ